本文へスキップ

  

「紙製容器包装リサイクル推進協議会」
ご紹介とご加入のお願いについて

平成20年4月より「改正容器包装リサイクル法」が完全施行となりました。

 私共「紙製容器包装リサイクル推進協議会」は、各業界団体・企業のご協力により、さらには関連行政機関のご支援により、平成10年2月に設立されました。 その後平成12年の再商品化義務化や、「識別表示マーク」義務化などへの対応を行い、また紙製容器包装分別収集の実態調査などから、特定事業者の意思統一機関として改正審議の中で紙製容器包装のリサイクルシステムの改正提言などの活動を続けてまいりました。
 他に、事業者と消費者・行政との連携を進めるために、「紙製容器包装 3R改善事例集」を発行し、リサイクル関係団体とも協働し自主行動計画の策定・公表やフォーラム・セミナーを実施し、事業者の取組の広報・啓発に努めております。

 今後に向けましても、円滑な容器包装のリサイクルが行われますよう再商品化義務を果たしつつ、私達特定事業者の再商品化コストを可能な限り低減し、合理的なシステムを産業界の総力を結集して構築することが不可欠であります。そのためにも、多くの皆様に会員としてご参加を頂き、産業界としての社会的責務に応えていくことが求められているところであります。

 会員の皆様には、容器包装リサイクルに関する情報をいち早く提供する為、「紙推進協ニュース」を発行しています。 その他にもその時々に関心がございます議題について会員対象にセミナー等を開催して普及啓発を行っております。以上のような状況を十分にご賢察賜り、是非とも当推進協議会にご加入頂きますよう、特段のご支援とご協力を心からお願い申し上げます。

 ご入会申込、お問合せは、当推進協議会 事務局にご連絡ください

バナースペース